〇品質管理レビューについて

 第三者審査がきちんと実施されるように管理することを、一般的な製品やサービスと同様に“品質管理”といいます。品質管理の対象は、審査機関や審査人の登録管理や実際の審査手続きなど、第三者審査全般に及びます。

 

 サステナビリティ情報審査協会では、毎年、審査機関に対して品質管理レビューを実施しており、審査機関としての品質管理、個々の審査業務における品質管理の状況を厳密にチェックしています。

 

 これによって、サステナビリティ報告審査・登録マークと環境報告審査・登録マークが適正に付与されていることをサステナビリティ情報審査協会として担保しています。 

〇「品質管理レビュー実施結果の概要」の公表について


「2022年9月期の品質管理レビュー実施結果の概要」についての公表

(2023年5月)

 

2023年5月1日

サステナビリティ情報審査協会

 

 一般社団法人サステナビリティ情報審査協会(以下「当法人」という)では、2022年9月期(2021年10月1日~2022年9月30日)に審査を実施した2審査機関に対して品質管理レビューを実施し、その概要を、「2022年9月期の品質管理レビュー実施結果の概要」としてまとめましたので、ここに公表いたします。

 

1. 品質管理レビューの趣旨

 当法人が認定した審査機関に対して、品質管理状況をレビューすることにより、審査業務の適切な質的水準の維持・向上を図り、サステナビリティ報告書等の第三者審査に対する社会的信頼を維持・確保することを目的としている。

 

2. 品質管理レビューの目的及び基準

 審査機関の定めた審査の品質管理の方針と手続が、当法人が定めた「審査機関認定規程」等の品質管理基準に適合しているかどうか、また、審査機関がその審査の品質管理の方針と手続に準拠しているかどうかを確認することにある。

 

3. 品質管理レビューの実施時期及び対象組織

(1). 実施時期:2023年1月~2月

 

(2). 2022年9月期(2021年10月1日~2022年9月30日)に審査を実施した以下の審査機関(当協会認定の6機関の内、2機関を選定)

 ・EY新日本有限責任監査法人   ・一般財団法人日本品質保証機構

 

4. 品質管理レビューの結果概要

 対象2審査機関において、「審査機関認定規程」等の品質管理基準に照らして、重大な不適合事項は見受けられなかった。

 

5. 品質管理レビューの今後の対応方針

 品質管理レビューの今後の対応方針としては、品質管理レビューの質の維持のため、チェック項目の充実及び見直しを継続的に実施する。 

 

 

以上


<過去の公表内容>